FC2ブログ

Entries

5月17日

大外周 1〜2周

どうも、岡村です。
部活に入部して早一年が過ぎ去りつつあるこのごろです。

OWS練習が始まっていますが、最近、疑問に思っていることを率直に書こうと思います。(部活のミーティングで問題提起している案件ですが、)

えらにゃあでは、自分が入部する前から夏のシーズンは、新舞子にある新舞子ファインブリッジの橋脚に沿って泳いでいました。
橋脚が何本もあるので、距離の設定がしやすく泳者にとってはとてもありがたいものとなっています。

基本的に海や川は遊泳禁止地区を除き、自由に泳いでもよい(?)ということで、泳いでいたそうです。

しかし、地図を見ると、船が進むであろう道(あえて航路とは書きません)に横断していることがわかります。
実際に、橋周辺には船舶やジェットスキーがおり、轢かれかけたこともあります。
昨年は、ブルーサンビーチを使わさせていただいてこの問題をシーズン中は回避していました。
しかし、ビーチが開く前後1ヶ月間は泳ぐ場がなく橋の下を泳いでいたそうです。

部活のミーティングでは、問題提起をしましたが、そこまで重要視してもらえませんでした。
個人的(部活に所属せず)にやっているなら勝手にやってもらえればよいのです。しかし、トライアスロン部に所属している以上、個人練習にしろ部活の名前が嫌でもつきまとってきます。

他に泳ぐ場所がないのは確かに問題です。だからと言って、危険な場所を泳ぐのはまた別です。
ミーティングでは、結局橋の手前を泳ぐことになりましたが、目立つキャップをかぶる、監視員をつけるなどの対策をしたいと考えています。

部員も着々と増えてきているので、出席管理もすることも大事ですが、安全管理も見直していきましょう!

(体育会の部活だから欠席制度を作るという謎の理屈にこだわるなら、もっと安全管理を重要視して欲しいです。)

長くなりましたが、シーズンも始まったので気合を入れて楽しんでいきましょ〜!岡村でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する